綺麗に着るために補正具を知る

綺麗に着るために補正具を知る

着付け技術も上達してくると、着物や長襦袢を美しく着るだけでなく、
土台となる肌着や補正にもこだわりを持って着物をお召しになられるのではないでしょうか?

今回は着姿の美しさを左右する補正についてまとめてみました!
ぜひ着物の下から体に合った補正でしっかりと形を整え、着物美人を目指しましょう♪

補正をいれる場所とは?

補正とは言われても、補正をいれるべきところがどこなのかよくわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
体には様々な凹凸がありますが、補正で軽減すべき体のパーツは、
「お腹」と「腰」、「胸」になります。

このパーツを補正できずに着物を着用すると、着物がシワになりやすくなってしまったり
着崩れしやすくなってしまったりしてしまいます。
そこで和装をお召しになる際、上の3箇所は押さえたうえで補正をいれ、寸胴な形をつくっていきましょう!

 

補正の種類

それでは実際にどのような補正具があるのかについてですが、下で詳しくご紹介していきます。

補正器具

補正パッドやベルト、補正機能のあるものを部分的に入れていくタイプで、ウエストのくびれには腰パッドやベルト、インナーメッシュ。お尻上のくぼみにはヒップパッド。胸の上のくぼみには胸パッドといったものがあります。
それぞれ凹凸のある部分におき着物を着用します。

■腰の補正具
[ベルト式のものはそのまま腰に巻き付け、インナーメッシュ式のものには中に補正を入れ使用する]

■胸の補正具
[様々な形があり、胸元のくぼみには三日月型、鎖骨まわりのくぼみには半月型、みぞおちのくぼみにはドロップ型がおすすめ]

■おしりの補正具
[おしりの上のくぼみに使用]

補正下着

上記の補正パッドはご自身で厚みを足したい部分に足していく独立型のものですが、
補正下着は補正パッドと肌着が一体型になっているため、着用するだけで土台が整い楽に着物を着ることができます。

補正下着に袖や衿をつければ長襦袢の代用になる製品や、部位によって布の素材を使い分けて製造されているもの、
ポケットに補正を足すことのできるものなど、機能性の高い便利な代物がたくさんあります。

■スリップ式補正下着

■ベスト式補正下着
[胸、ウエスト、背中、腰(背中側)などの部分にパッドが入っている仕様]

■ブラジャー式補正下着(和装ブラ)
[ 胸の膨らみを抑えトップの高さが出ないようなサポート力の高い仕様。肩から胸元にかけてのくぼみや、みぞおちのくぼみに補正パッドが入り、なだらかな胸元をつくってくれる]

 

補正具にはどんな素材があるの?

様々な素材がありますが、ポリエステルや綿、麻などの素材が一般的です。
また綿と麻や、綿とポリエステルの混紡素材もあります。
ポリエステル製は速乾性に優れており、汗をかいてもサラサラの着心地を維持できます。
吸湿性が低いため湿気がこもるものの、メッシュなどの加工によっては熱を溜め込まずムレを軽減してくれます。

綿製は生地がふんわりと柔らかく肌触りの良さが特徴です。
通気性が良く、吸水性もあるため夏場の汗もよく吸収してくれます。
また静電気がおきにくいため足捌きがしやすいよう補正下着の下身頃などには綿が入っているものがおすすめです。
麻製は綿と比べて手触りが硬くなるものの、吸水・吸湿性に優れており涼感があります。
また汗をかいても肌に張り付かず夏でも快適に過ごすことができます。

 

お悩み別の補正の仕方について

いかり肩・なで肩の場合、

いかり肩の方は、補正具を肩の方ではなく内側の首寄りに入れるようにします。
縦に折りこんだタオルを、V字の形で肩にのせ首の付け根に厚みを持たせます。

逆になで肩の方は、補正をなるべく外側へ持ってくるようにし、
肩の上に多くパッドなどを乗せ、なで肩をカバーするようにしましょう。

胸が大きい・小さい場合、

胸が大きい方は和装ブラで苦しくない程度に膨らみを小さくしたり、
胸の下のくぼみを薄手のタオルや手ぬぐいで埋めると段差を軽減できます。

逆に胸が大きくない方は、胸の上の部分にタオルなどの補正をいれるようにするとなだらかな鳩胸をつくることができます。

腰・おしり

腰やおしりの上のくぼみには、腰・背中パッドを使用したり、
織り込んだタオルをおしりの上におき腰紐で固定したりすると補正代わりになります。

補正はただ着物を美しく着るためだけのものでなく、体の凹凸を補正し無くしていくことで、シワや着崩れの防止にも繋がります。また他にも、補正には汗汚れを吸収したり、紐が直接体に当たるのを防ぎ着物を着やすくしたりと役割があります。様々な種類や素材の補正があるため、自分の体型に合わせカスタマイズして着物の着こなしに差をつけましょう♪

いち利着付け教室では着付けを学べるだけでなく、補正について学べ、肌着のお悩みも解決致します。

少人数制の教室ですので、補正に関するお悩みも相談しやすく
スタッフが体型に合わせてお答えさせていただきます!

ご興味ある方は是非無料体験説明会にお申込みください!
ただ今夏の生徒さん募集中です。
着付け教室無料体験説明会お申込みはコチラ♪