着付け教室ってどう選ぶの?

着付け教室ってどう選ぶの?

いち利着付け教室 コラム をはじめることになりました。

これから着物をはじめてみたい!という方からの「着物って難しいのかしら・・・」というお声をちらほら耳にします。
そんな方にもっと着物を身近に感じていただき、着物ライフへ一歩を踏み出す背中を押せたら—
すでに着物を楽しまれている方のふとした疑問解消のお役に立てたら—
そんな思いで着物や着付けに関するアレコレを、ご紹介していきます。

まず第1話は「着付け教室」について。

着付けをしてみたいなと思ったらまずは「着付け教室」を探されると思います。
「着付け教室」と一言に言っても、全国展開している教室から個人教室まで数えきれないくらいあります。
これから始めようと思っていらっしゃる方はその多さに迷われる方も多いのではないでしょうか。
実際どんな事を学ぶの?教室によって違いがあるの?
と気になることもたくさん。

 

今回はそんな「着付け教室の選び方」についてお話ししていきたいと思います。

 

まずは着付け教室に通ってみたい!と思った目的を考えてみてください。
「プロを目指したい」のか、「これからの趣味として自分で着て楽しみたい」のかで教室選びも変わってきます。
プロを目指すならお免状は取れるのか、他装(人に着付けをする)を学べるのか、費用はいくらかかるのか…などチェックしたいですね。
またご自分で着て楽しむ、家にある着物を活用したいという方は、自装(自分で着る)の授業がメインの教室がいいでしょう。
初めて自分1人で着物を着て出かけるのは嬉しいけれど、案外ドキドキするもの…
そんな時に困らないように着付けの技術だけでなく、知識やマナー、立ち居振る舞い、コーディネートなども学べると嬉しいですね。

 

着物マスターさんからは、何も分からず自分の目的に合わない教室に通い「時間とお金をたくさん使った」なんてお声も時々耳にします。
遠回りも時にはいい事もありますが、せっかくなら無駄なく学べると嬉しいですよね。

 

今はほとんどの教室が入校前に説明会を開催しています。
出来るだけ「思っていたのと違った…」ということのないように、チェックしてみましょう。

 

どんな事をチェックしたらいいのか分からない!という方は、下記ポイントを確認してみてくださいね。

 

〇通いやすい場所

いざ頑張ろう!と思い通いはじめても、家から遠かったり…アクセスが悪かったり…
だんだんモチベーションが下がってきてしまうかと思います。
継続的に通おうと思うと通いやすい場所かどうかも案外重要なポイントとなります。

 

〇費用

一番気になる?!費用。
1回の受講料はいくらか、受講料以外の費用はかかるのか?など、
ここも入校前に把握しておきたいですね。

 

〇授業内容について

授業の進め方は教室によって様々です。
ご自分の目的(目標)に合ったお教室をお探しになってくださいね。

 

〇授業回数・頻度

授業は全何回なのか、どこまで学べるのか、月に何回あるのか、ステップアップするクラスはあるのか
チェックしてみましょう。

 

〇サービス内容

急な残業やお子さんの行事やデートのお誘い?!…など女性はいつの時代も大忙し。
でも技術に後れを取るから授業も休みたくない!
そんな急用ができた時に授業振替制度があると嬉しいですよね。
また、お仕事帰りなどに手ぶらで通えるように、レンタル制度もあると便利。
またそのレンタルが無料でできると言うことなし!
教室によりサービス内容も異なりますので、どのような内容かチェックしてみてくださいね。

 

まずは一歩勇気を振り絞って説明会に参加してみましょう。
疑問に思うことは質問し、自分の目的には合わないな…と思ったら入校しなくてもOKです。
本当に親身になってくれる教室はお断りしても嫌な態度を取ったりはしないと思います。

 

せっかく時間とお金をお使いになるので、ご自分の目的に合い「楽しく」通えるお教室をお探しになってみてくださいね。

【着付け教室初心者向けに抑えておきたい4つのポイント】を詳しく見る
【着付け教室経験者向けに抑えておきたい3つのポイント】を詳しく見る

 

いち利着付け教室では、ただ今生徒さん募集中です♪

卒業後一人で着て出かけることを見据えた「より実践型」のカリキュラムとなっています。
実技だけでなく、着物の知識種類TPOまで学べます。
カリキュラム内にお出かけもあり、初めてのお出かけは講師と一緒に出かけられるのでとっても安心。
全くの初めてさんにも安心の内容です。
受講料は1回ワンコイン(500円税込)ですがベテラン講師がお教えするので短期間でしっかり学べます。
ご不安やご不明点があれば各教室にお気軽にお問合せくださいませ。

いち利着付け教室について詳しくはこちら

銀座いち利着付け教室が紹介されました!
東京着付け教室比較ガイド
大阪着付け教室比較ガイド
福岡県着付け教室比較マップ