着物で季節感を楽しむ~秋~

着物で季節感を楽しむ~秋~

着物にも春夏秋冬があります。

着物はどの季節でも形は変わらないためお洋服のように冬はモコモコのニット、夏はノースリーブと分かりやすく季節感を出せません。夏と同様に秋の装いについてもご紹介していきたいと思います。

ではどのように季節感を出すのでしょうか?

まずは生地感です。

着物の季節による生地の違い
夏は透け感がはっきりわかる薄物を着用し、9月に入ると透け感はないものの裏地がない単衣の着物をお召しになられたと思います。
10月からは裏地のある「袷」の着物に衣替えしますが、袷は表地に胴裏と八掛けを付けてお仕立てしますので重量は大きく変わってきます。
単衣は生地一枚を使用して着用するため生地の丈夫な素材を選ぶことを意識しますが、袷の着物はその点選択肢が多岐に広がります。袷シーズンは一番期間が長いため、秋や冬、春手前によって生地選びの変化も楽しめます。

生地や柄についてですが、10月はまだ秋の前半で秋が深まる11月とは少し違ってきます。袷の時期とはいえ、いきなり結城紬などの真綿の糸を使った生地の温かい印象があるものや、冬向きの柄行はさけるのが良いでしょう。

帯の季節による生地の違い
着物同様に帯も衣替えをし、袷の時期には透けない帯を合わせるようになります。
季節を通して袋帯や、名古屋帯、帯の種類はそれぞれに存在しますが、着物と同じく季節によって限定される織り方や、生地感がありますので注意しましょう。
透け感の強いもの、真夏用の絽・紗・羅などの帯は避け、9月には透け感のないものを使用します。初秋の9月から厳冬期に入る11月とでは厳密に使用する帯の生地感の決まりはありませんが、9月は博多の八寸名古屋など芯入れずに仕立ててあるものや、生地自体が軽く織られている帯、塩瀬など薄手の生地に染めが施された帯などが向いています。寒くなるにつれ、目の詰まったものや、真綿の糸を使って織られた帯など、ほっこりとした生地の帯を合わせると良いでしょう。
帯選びは生地感の他に季節モチーフ(季節の花や、イベントにちなんだ柄行など)は締める期間を選ぶ柄行かと思いますので注意が必要です。また、通年言えることですが、帯にもそれぞれTPOに合わせた格がありますので、行く場所に合った帯を選んでみてください。

次に、色です。

紅葉やイチョウなど、秋に入ると様々な色が深く色づいていきます。秋はそのような自然の色使いを取り入れ、着物で表現できると美しいように感じます。
紅葉の赤色や朱色、イチョウの黄色やマスタード色、枯葉や稲穂のベージュや茶色など、こっくりと深みがありかつ温かみのある色味を取り入れ、秋の装いに挑戦してみてください。

また秋はくすみ感も重要になってきます。パステルカラーやペールカラーにもくすみが加わることで落ち着きのある秋らしいシックな色味へと変化します。
例えば青色にもくすみ感をプラスすることで、爽やかな夏空ではなく、落ち着きのある秋の空をイメージさせることができます。

お手持ちのコーディネートに1つでも秋色を加えるだけで季節の移り変わりが感じられるので、ぜひ秋色を着物としてまとってみてください♪

秋に季節感を楽しむポイント

他にも着物や帯以外のところで秋の季節感を出してくれるポイントがあります。

1つは小物を秋仕様に変えることです。
夏はレース編みの帯締めや、絽の半襟・帯揚げなど透け感のあるものを多用しますが、秋から春にかけては、帯締めは平組や丸ぐけ、半襟は塩瀬、帯揚げも綸子や縮緬に切り替え、厚みのあるものを着用します。
夏と比べ小さな部分ではありますがこれだけで、ぐっと温かみのある印象に変わるかと思います。
また色も涼やかな色というより深みのある色に、変えていくとより秋らしさが感じられますね。
さらに帯留には紅葉や葡萄といった秋のモチーフを加えてみたり、素材も陶器のものに変えたりするといいかもしれません。

2つ目に秋の柄を取り入れることです。
季節に柄を合わせることが着物選びの基本とされていますが、秋は紅葉や菊、りんどう、さざんかなど草木だけでもたくさんの代表的なモチーフがあります。そのような柄行をメインに描いているものは秋らしさを演出できるかと思います。
その他に、秋の七草の桔梗やススキ、萩、葛、撫子、女郎花なども、秋が盛りの花になります。また秋を代表する柄は草花だけでなく、とんぼや月なども挙げられます。
いずれも定番モチーフではありますが、旬の季節にこそ着てほしい模様です。

季節の移ろいとともに、そのときどきに心地よく感じたり美しく見える柄行や色を合わせるというのは、四季のある日本ならではの美意識のように感じます。そのような四季の変化を感じとり、着物で表現できると素敵ですね!

いち利着付け教室では、着付けだけでなく季節の着物やコーディネートも学べます。

基本を学び、ご自分のセンスで着物ライフを楽しみましょうね♪
ただ今秋の生徒さん募集中です。

ご興味ある方は是非無料体験説明会にお申込みください!
着付け教室無料体験説明会お申込みはコチラ♪